2013年10月02日

お不動様!!


毎年この時期に地元にあるお不動様をお祀りをします。
「水谷不動」といい水の神様です。昔はとなり町の奈半利町からも多くの方が来られたみたいです。

今は地元の方々だけでお祀りしてますがそれも皆さん高齢となり、年々少なくなってきてますが何とかお祀りしてます。
皆さん70歳、80歳の方々ですがこの風習を継続させておられる事に敬服します。

CIMG0294.JPG
           入り口にある鳥居

CIMG0298.JPG
     鳥居をくぐり少し登ると「不動明王」が鎮座されてます

以前はもっと奥に滝がありそこに鎮座されてましたがお祀りするのに皆さんがそこまで行けないので入り口近くに移転させたらしいです。
皆さんがお参りした後は手作りの料理で皆で食事です。ここで昔話しや日頃の色々を話し皆で大笑い!!
足腰が痛くてもみんなで集まるこんな風習を継続することが田舎のいいところですよね。

CIMG0303.JPG
           14人ぐらいでワイワイ



posted by かずま at 06:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

運動会の弁当


昨日息子の運動会がありました。今年6年生ですから小学生最後の運動会です。
今年は赤組で残念ながら負けてしまいました。
聞けば息子年度により赤OR白でしたが6年間一度も勝ち組になって無いとか・・・・。
本人さらりと話してましたが色々複雑な思いがあるみたいです。

IMG_0060.JPG
           息子がバトンをもらった紅白混合リレ−

さて、運動会といえばお弁当ですね。
我が家は毎回そうですが祖父、祖母、義妹、姪が息子の応援に来てくれます。
よって弁当も写真の通りです。

CIMG0282.JPG           祖父、祖母、我が家の5人分            

CIMG0286.JPG
             義妹、姪の2人分

内容はいつも息子のリクエスト通りのメニューです。
いつも思いますがうちの奥さん偉いexclamation×2










posted by かずま at 06:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

お得なキャンペ−ン!! BIGMaC!!


台風18号が接近中なのに愛息が「お昼はファーストフードが食べたい!!」と言いだし急遽家族で行ってきました。
(実は私も食べたかったのでビックファーストフード1個買うともうひとつ無料に惹かれて)

CIMG0275.JPG
          1個330円ですがこれ2個で330円

ドリンク類は妻がオ−ダ−するセットメニュ−でOK!!(途中のコンビニで1本購入済み)
妻は「チキンチーズ月見セット 640円」で本日昼食代3人で970円でした手(チョキ)

雨が降りしきる中ドライブスル−で雨ガッパを着てオ−ダ−を聞いてくれるアルバイトのクル―の人に雨で聞き取りにくいと思い下の写真のク−ポンを見せて大きな声でハッキリと「ク−ポンNO640!!」と言うと一瞬車内の妻と息子とクル−の3人に静寂が起こりました。

CIMG0279.JPG

妻と息子は車外に顔を向け笑いを堪えてる様子。クル−は優しく微笑みながら何か言いたそうにしています。
ク−ポンの画面に目をやればたらーっ(汗)ク−ポンNO563」ではないですかふらふら思わず「ごめん563です」と言い直すとそのクル−は「はい!!」と優しく返事を返してくれました。

車内の2人は窓口で商品をもらい国道に出ても笑いっぱなしヒドイとおもいませんか?
私は雨で聞こえにくいと思い大きな声でオ−ダ−したのにバッド(下向き矢印)

車を停めてファーストフードを堪能しました。

本日の昼食代3人で970円はお得ですよねexclamation×2


posted by かずま at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

高知県庁「おもてなし課」

本当にご無沙汰してます。1年以上の間色々ありました。
今日からまた「時々日記」書きます。
差障りがなければコメント下さい

今日は関ジャニ∞の錦戸君と堀北真希ちゃんで映画化してくれた
「県庁おもてなし課」の映画セットを見てきました。

CIMG0263.JPG
         映画セットの「おもてなし課」

噂通りリアルに造ってあります。
実はここえ来る前に本当のおもてなし課へもお邪魔してきました。

CIMG0259.JPG
         本物の「おもたなし課」
posted by かずま at 18:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

フランス研修その3 パリ市内2日目


 2日目はモネ財団のガル館長(財団理事長)への表敬訪問です
(ビデオ映像はあるのですが写真がなく只今ビデオより写真画像の編集を急いでおります)

ガル館長は北川村が「モネの庭 マルモッタン」の称号を貰うキ−パ−ソンになる方ですので、通訳も対応に随分気遣ってました。昼食を兼ねて約3時間ほど懇談させて頂きました。

ガル氏は営業手腕も高く評価されてる方で、北川村の「モネの庭」の来場者推移を気にして頂きました


全世界(日本全国は勿論)のクロ−ド・モネファンの皆様ご存知ですか?

今、フランスもしくは日本の「モネの庭入園券」でどちらかの入園券があれば入園出来ることを。
つまりフランスの券があれば日本の、その逆日本の入園券があればフランスの「モネの庭」に入場出来るんです。

このプランはガル館長が考えられたらしいです


PICT0118.JPG
       オルセ−美術館の正面全景

この日はその後パリ市内を視察しました。

PICT0099.JPG
         エッフェル塔

PICT0105.JPG
            凱 旋 門

市内にはいたるところに次のような像が建ってます

PICT0082.JPG

PICT0065.JPG

それぞれ色々説明がありますが記憶の限界です(すみません)


今日はここまで・・・・・・・。
















posted by かずま at 18:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

